しばらく前にミクシィで、
あしあとに知らない名前があったので踏んでみたら、それは学部時代の彼氏だった。
お互いマイミク申請するでも無く、そのまま。
彼には私の秘密を知られている。
心が非常に荒れていたときの事。
絶対誰にも言わない、と誓ってくれた。
明るく生きているんだろうなあ。
もうそのままになった方がよかったなあ…。
こうして思わぬところで過去の悲しい傷が掘り返される。
mixiに参加している人って、正確にはどれくらいなのだろう。
二重登録者を除いたら・・・。
最近は、業者が増えてきてうざい。
たとえば、心に傷を負ったような人のコミュニティには宗教や遺産相続関連の業者が必ずいて、入ると宣伝や誘導のためのあしあとをつけてきたりする。
入るコミュニティも個人情報だから、地域系や出身校系のコミュは退会して、ブラウザのお気に入りでたまに見ることにした。
友達経由以外で私を発見するのはもう不可能だと思う。
こうして発見されない昔の友達って結構いるのかも。
あしあとに知らない名前があったので踏んでみたら、それは学部時代の彼氏だった。
お互いマイミク申請するでも無く、そのまま。
彼には私の秘密を知られている。
心が非常に荒れていたときの事。
絶対誰にも言わない、と誓ってくれた。
明るく生きているんだろうなあ。
もうそのままになった方がよかったなあ…。
こうして思わぬところで過去の悲しい傷が掘り返される。
mixiに参加している人って、正確にはどれくらいなのだろう。
二重登録者を除いたら・・・。
最近は、業者が増えてきてうざい。
たとえば、心に傷を負ったような人のコミュニティには宗教や遺産相続関連の業者が必ずいて、入ると宣伝や誘導のためのあしあとをつけてきたりする。
入るコミュニティも個人情報だから、地域系や出身校系のコミュは退会して、ブラウザのお気に入りでたまに見ることにした。
友達経由以外で私を発見するのはもう不可能だと思う。
こうして発見されない昔の友達って結構いるのかも。
コメント
mixiに表示されるバナー広告は、ユーザーの年齢などの個人情報に沿って選択されるようです。20〜30代ユーザーには転職情報会社など。
広告をより必要とする対象に届けるために個人情報を使う、という名目で広告企業を集めているようです。。
加入者も、個人情報をもとに昔の友人を探せたり、メリットはあるのですが、今はそのメリットよりも個人情報を載せていることによる危険性の方が高まってしまっていることが問題だと思います。
ユーザーが増えたことによる、当然の結果かも知れませんが、ユーザーの中にはまだ「安全」という気分でいる人も多いようですし・・・。ミクシィ自体、「安全なネットワーク」をうたっていましたし。
しかし、それとは別に、不正に登録したり、正規の登録でも明らかに宣伝・商業目的のユーザーがいるのは正直ウザイです。今回のような件があると・・・。